

001HT(HTC Desire HD)をクロック・アップ(ダウン)してみよう

001HT(HTC Desire HD)をクロック・アップ(ダウン)してみよう



「IDEOS」ロムの関係で「No-frills CPU Control」というアプリを見つけました。

001HTにもインストールできたので、早速、試してみます。





「Max」を設定する。1.517GHzまで、あるんだ。



「Min」を設定する。0.245GHzまで、あるんだ。



「Governor」を「ondemand」にしておけば、状況に応じてクロック数を自動で変化してくれるのかな。
すばらしい。

Maxは1.5GHzを越えると動作が不安定になるらしいので、1.517GHzではなく1.402GHzを選択。
Minは0.245GHzを選択。

早速、「Quadrant」でベンチマークしてみよう。



うわっ、「2,202」! すごっ!

このロムで今までの最高が「1,874」だったから、17.5%アップした!

しばらくこれで、運用してみよう。

スリープ時のバッテリー消費も、気になるところ。

クロックの分布も、わかる。ほとんど、暇してるんだね。






2011/06/29 「Governor」について、ドキュメントを調べました。

結論は、

・基本的にはデフォルトの「ondemand」で良い
・普通よりちょっとだけ攻撃的な人は「interactive」
・普通よりちょっとだけ保守的な人は「conservative」

上記以外は、ない。

interactiveinteractive is (conceptually) like ondemand but will be quicker when changing frequencies.
interactive は ondemand に(概念的に)似ていますが、「クロック周波数」を変えるとき、より迅速になるでしょう。
conservativeconservative is like ondemand but will be slower when changing frequencies
conservative(保守的) は ondemand に似ていますが、「クロック周波数」を変えるとき、より遅くなるでしょう。
userspaceuserspace will do nothing at all, so don't choose it. I may hide it in a future release to avoid confusion.
userspace は全く何もしないので、それを選ばないでください。 混乱を避けるために今後のリリースにそれを隠すかもしれません。
powersavepowersave will always set the "min" and never change it.
powersave はいつも「min」を設定し、それを決して変えないでしょう。
ondemandondemand (usually the default) will raise the value by a step up when the cpu is used, and lower the value by a step down when the cpu is not (much) used.
ondemand(通常デフォルト)は、cpuが使用されているときは徐々に値を上げて、cpuが使用されていないときは徐々に値を下げるでしょう。
performanceperformance will always set the "max" and never change it.
performance は、いつも「max」を設定し、それを決して変えないでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
exabugsをフォローしましょう
