

K53TA SSD 換装

K53TA SSD 換装



ASUS K53TA の 500GByteHD を、ADATA AS510S3-120GM-C に換装しました。
AS510S3.jpg

裏蓋は2つありますが、細長い方の蓋ではなく、幅の広い方の蓋を開けます。ビス1個。
びっくりするくらい簡単に換装できました。

DVD-R 3枚 を使ったリカバリは、かなり、時間がかかります。
途中、何度もリブートを繰り返します。じっくり待ちましょう。

(自分は待ちきれず、不具合かと思い、途中で止めてしまいました。やり直して成功しました。)


リブート「初めてコンピュータを使用するための準備をしています。」の回数。
(14回もリブートするということです。)

1
2
3 SSDドライバがインストールされる
4
5
6 USB3.0ドライバがインストールされる
7 画面が 1366x768 になる
8
9
10
11 Power4Gear というアプリがインストールされる
12 Entertainment というアプリがインストールされる
13 超長いセットアップ
14 やっと完成

さて、SSD のベンチマークは
ssd.jpg
K53TA のチップは SATA3 対応ですが、ドライバが SATA2 対応だそうですので、速度は SATA2 程度ですね、やっぱり。

参考に、USB3.0で繋いである2TBのHDは
usb.jpg


シーケンシャルアクセスではあまり差がありませんが、ランダムアクセスでは、さすがSSDは速いですね。
1万円ちょっとでこの快適さ。いいですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

コメントありがとうございます。

はい、そうですね。DVDの1枚目でブートすれば、後は、指示に従っていくだけです。

何か質問に答える場面も無かったと思います。

とにかく、時間がかかり、リブートを何回も(16回!!)行うので、途中で壊れたかと思いますが、

辛抱強く待ってください。

寝る前にセットすれば、朝には終わっています。



> すいません
>
> やったことがないので教えてください
>
> AIでとった リカバリディスク 3枚があるんですが
>
> リカバリーする時リカバリーディスクを作ったのと同じように3枚順番にいれる感じですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
exabugsをフォローしましょう
