

ISW11M au MOTOROLA PHOTON カスタムロム CM9

ISW11M au MOTOROLA PHOTON カスタムロム CM9



photon を カスタムロム CM9 (Android 4.0) に変更してみます。
現在、開発真っ最中みたいですね。
(01/05版ではWi-Fiが使えませんでしたが、01/06版では修正されていました。)
この勢いで毎日アップデートがあると思われます。この記事内容について、その点ご容赦ください。



前提条件 : CWMリカバリが使えること

よって、先に以下の作業を済ませてください。
 ・ISW11M au MOTOROLA PHOTON SIMロック解除 ROOT DOCOMO
 ・ISW11M au MOTOROLA PHOTON CWMリカバリ


参考


 ・本家
   [Ics] cm9 alpha by the photon dev team. CDMA/GSM/UMTS/HSDPA/WCDMA/roaming 1/07/12
 ・ダウンロードはこちら
  Index of /Jokersax11/cm9

手順


※要約
 1. 個人データ/初期ロムをバックアップ
 2. CM9 ロムのインストール
 3. Google Apps のインストール

※ファイル(2012/01/07現在)
 ・alpha13-update-cm-9.0.0-RC0-Sunfire-KANG-signed2.zip
 ・joker-gapps-v3.zip


手順は基本的にCM7の時と同じです。

0. CWMリカバリモードで起動する



1. 個人データ/初期ロムをバックアップ


さすがに今回は、しっかりバックアップしたほうがいいです。

2. CM9 ロムのインストール


以前のバージョン(CM7等)からのアップデートの場合は、/system のフォーマットが必要みたい。

mounts and storage - format /system - Yes
wipe data/factory reset - Include sd-ext Yes - Yes
advanced - Wipe Dalvik Cache - Yes
advanced - Reboot Recovery
install zip from sdcard - choose zip from sdcard - [alpha13-update-cm-9.0.0-RC0-Sunfire-KANG-signed2.zip]


3. Google Apps のインストール


install zip from sdcard - choose zip from sdcard - [joker-gapps-v3.zip]
reboot system now


現バージョンでの不具合・未実装
カメラが使えません
カメラが使えないので、フェイスアンロックも使えません


ベンチマーク

Neocore ??.? ← 動作しませんでした!
Quadrant 3528 ← CM7 より 250 程度 アップ!!


Android4.0(ICS)では、メニュー体系など細かい点も、いろいろ改善されているみたい。
早くメインに使いたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュアルコアだとやはりICSのほうがパフォーマンスはあがるものなんですかね。
正式リリース待ち遠しいですね。
CM9でau回線での通話ができるとよいのですが。

No title

cm9を入れる前にCWMでバックアップを取り、
systemのフォーマットやwipeした後でcm9を入れた後、
最初のバックアップをリストアする時は、
systemのフォーマットやwipeが必要なんでしょうか?

Re: No title

CWMでのリストアの場合、/system は全て戻されるのでフォーマットは不要だと思います。
dalvik cache のクリアだけ行うようにしています。

> cm9を入れる前にCWMでバックアップを取り、
> systemのフォーマットやwipeした後でcm9を入れた後、
> 最初のバックアップをリストアする時は、
> systemのフォーマットやwipeが必要なんでしょうか?

No title

おもしそうですね!XDAに書かれている4GWimaxっていうのはこれのことなのでしょうか?
これでデータ通信/通話などはできますか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

> おもしそうですね!XDAに書かれている4GWimaxっていうのはこれのことなのでしょうか?

情報ありがとうございます。
「4GWimax」はよくわかりませんが、もっとずっと最新の技術のようです。

> これでデータ通信/通話などはできますか?

改造(simアンロック+ICS)したphotonですが、

ドコモの通常(スマフォ)のFOMA simですと、音声通話の発着信は問題ありません。
しかし、spモードのアクセスポイントには繋がりません。(IMEI制限がかかっているから)
moperaのアクセスポイントにするとテザリング料金がかかってしまいますのでNGです。

ドコモのLTE simですと、現在は割合と安く利用することができます。
moperaのアクセスポイントを使い、通常のパケット定額料金でテザリングも許可されています。
音声回線付きのLTE simなら、音声通話も可能です。

残念ですが、日本通信のsimは利用できません。何らかのロックがかかっている様子です。

au の回線は全く使えなくなるので、ご注意ください。

いつも拝見させて頂いています

いつも拝見させて頂いて、参考にさせていただいています。
α版まではホトンちゃんうまくカスタムできたのですが、ベータ版を入れた後
ホトンちゃんが逝ってしまいました。バックアップとっていたものも同時に消失
しちゃいましてトホホな状態になっています。
大変申し訳ないのですが、初期の状態になんとか一度戻したいのですが、
初期のROMかupdate.zip取っておられましたら、ダウンロードさせていただけないでしょうか?
大変くれくれなお願いで申し訳ないのですが、どこをググッても、ないもので・・・
よろしくお願い致します。

Re: いつも拝見させて頂いています

お返事が遅くなりすいません。
すいません、自分もいつも、イケイケでカスタムしてしまい、初期ロムの取得をしてないことに後から気づく人なので、フトンちゃんの場合も取得し忘れています。
コメント頂いたのにお力になれずすいません。

> いつも拝見させて頂いて、参考にさせていただいています。
> α版まではホトンちゃんうまくカスタムできたのですが、ベータ版を入れた後
> ホトンちゃんが逝ってしまいました。バックアップとっていたものも同時に消失
> しちゃいましてトホホな状態になっています。
> 大変申し訳ないのですが、初期の状態になんとか一度戻したいのですが、
> 初期のROMかupdate.zip取っておられましたら、ダウンロードさせていただけないでしょうか?
> 大変くれくれなお願いで申し訳ないのですが、どこをググッても、ないもので・・・
> よろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
exabugsをフォローしましょう
