スポンサーサイト


ISW11M au MOTOROLA PHOTON SIMロック解除 ROOT DOCOMO

au ISW11M MOTOROLA PHOTON を SIMロック解除して DoCoMo で使う。ROOT化する。



au の ISW11M(PHOTON) が一括0円のキャッシュバック付きとか。
似たような性能の EVO も同額キャッシュバックされてることあるけど、PHOTONの場合はSIMロック解除でDoCoMoで使える。

ここは PHOTON でしょう、ということでさっそく購入しました。

料金プラン


ISW11Mの月々サポートは1,200円なので申し込まない。
「IS NET」など全て外して、「プランEシンプル」だけで月々785円。
24ヶ月 * 785円 = 18,840円
これに MNP代 2,100(2,205)円、新規事務手数料代 2,700(2,835)円を足して 23,640円
キャッシュバックがこれ以上あれば、0円でPHOTONが手に入ることになります。

自分の場合は「マモリーノ2」(月々85円)も抱き合わせだったけど、**,000円のキャッシュバックでした。

SIMロック解除


SIMロック解除は 4.99ユーロ。こちら Unlock by code Your Motorola Photon 4G
IMEIコードを入力して、PayPal等で入金すると 5分くらいで解除コードが発行される。
DoCoMoのSIMを刺して起動すると、コード入力画面になる。先ほどの解除コードを入力するとOK!。

DoCoMoで使うには


設定 - 無線とネットワーク - モバイルネットワーク - ローミングモード で以下を切り替えます。
KDDIのみau回線を使う場合
すべてのGSM/UMTSDoCoMo/SoftBank回線を使う場合
※APNは各キャリアで適切に設定してください。

SIMロック解除後はDoCoMoのSIMを刺せば音声通話はできるけど、APNによってはIMEIロックされているためデータ通信はできない。
しかし、Xi音声契約に切り替えれば他社SIMフリー端末でもデータ通信が使えるようになる。テザリングもOK。2012年4月までキャンペーン中。Xiってお得なのね。

Wi-Fi運用に徹するか、思い切ってXi契約に移行するか、悩み中です。

ROOT化


このあたりを参考にROOT化。IS04みたいな日本製はROOT化させないよう、せこいロックがかかっているようですが、ワールドモデルはいいですね、いさぎよくて。

How To: Root Motorola Photon 4G

前提
  • photon用のadbドライバがインストールされていること
    photonとPCをUSB接続して、以下のコマンドでadb接続されることを確認
    C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools>adb devices
    List of devices attached
    TA193064IP device


作業の大枠
  • Google Play(旧マーケット)から Superuser アプリをダウンロード/インストールしておく。
  • photon-torpedo.tarを解凍するとphoton-torpedo.shとinstall-su.shがあるので、順番に実行する。

作業のポイント
  • コマンドは絶対パスで入力すること!
  • 以下のように、エラーを思わせる表示になるけど、実は成功している。

$ /data/tmp/photon-torpedo.sh
/data/tmp/photon-torpedo.sh
ERROR: ld.so: object 'libpcprofile.so' cannot be loaded as audit interface: unde
fined symbol: la_version; ignored.

Fatal server error:
Server is already active for display 0
If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
and start again.


Please consult the The X.Org Foundation support
at http://wiki.x.org
for help.

ddxSigGiveUp: Closing log
bash: groups: command not found
root@localhost:/data/tmp# /data/tmp/install-su.sh
/data/tmp/install-su.sh



参考サイト

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんにちは
> simロック解除してドコモで使用しているようですが、auの方でパケット漏れ等はありませんか?

訪問&コメントありがとうございます。

初期化後、Wi-Fi を設定するまでの間に、勝手に WiMAX 通信してるみたいです。
googleのメールとカレンダーが同期されてしまいました。
(最低料金プラン契約なので、数パケット漏れても 525円 + 525円 + アルファ 請求されてしまいます。2/8までいくらになるかわからないので自分もドキドキしています。)

あまりに腹がたったので、「デフォルトでWiMAXがONになっているのはおかしいだろう!」とショップにいって文句をいってやりました。

もうauを使うことはないので、数日前、photon から番号を抜きました(→ SIMにしてもらうこと)。
2,100円かかりますが、二度とau回線に繋がらないので安心です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 素早い回答有難う御座います。
> もうSIM出ししてたんですね
>
> ところでsim出しの際ってauの白ロム機を持って行きました?
>
> EVOですが、これを見ると無料でやってくれるようですが
> http://hikaku.fxtec.info/htcEVO-ISW11HTwiki/wiki.cgi?page=%A5%B7%A5%E0%BD%D0%A4%B7%A1%CASIM%BD%D0%A4%B7%A1%A2%CB%E8%B7%EE%B3%E4%B0%DD%BB%FD%A1%CB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
>
> 白ロム機を持参した場合2100円、持って行かなかった場合無料なんですかね?

なるほど。詳しい資料ですね。ありがとうございます。
「sim出し」と言うのですか、勉強になりました。無料になるかどうか、どうでしょうね^^。

自分の場合、photon にはカスタムロム(CM9)を入れており、既に au 番号での発着信はできない状態でした。
(simの管理上と、あと何となく気持ち悪かったのがあって、sim出ししてもらいました。)

sim出しの際、一応、photon を持参しました。
「別の端末(IS04FV)でこの番号を使いたい」と切り出して、「この photon は色々いじったため、au で通信できないのです。」と正直に話しました。

sim出しはIMEI番号さえ分かれば大丈夫みたいなので、実機は必要なさそうです。
あと、契約者本人ではなかった(嫁名義だった)のですが、大丈夫でした。
(契約変更だと委任状が要りますが、sim出しの場合は作業後の確認書類にサインすればよいそうです。)

うっかりDoCoMoのsimを挿したままだったので、店員に「お、DoCoMoになってますね」と見つけられてしまいましたが、終始ニコヤカな対応でした。(ソフトバンクよりは店員に品格があると思います^^)

「一応、いつもの手順で確認しましょう。」と、 photon に USBケーブルを挿して作業開始しましたが、「やっぱり、もう、番号が見つからないです。」と言われました。
(sim出しでは、特に端末側の何かを書き換える、ということはしないそうです。IMEI番号と電話番号とのマッピングを、交換機側で変更するだけみたいです。)

そのまま、新しいsimを作成してもらって、15分程度の作業で終了しました。
2,100円は来月の利用料で徴収すると言われました。

移転先のIS04FVは、当日、持参していなかったのですが、「60日以内に、このショップに持参すれば、無料でロック解除します。」という話でした。

未使用のIS04FVが2台あるので、今度、2台とも持って行って、お願いしてみようと思っています。


photon のように、simロック解除さえすれば au 以外のsimで使える端末が出てくると、かなり、嬉しいです。
次は GalaxyS2 あたりなんじゃないかと、思っています。楽しみ楽しみ^^

No title

あー確かにSoftBankの店員はあんまりよくないですよね
auのショップはまだ行ったことが無いので知りません

改造したのを告白するとは勇気がありますね(笑)
店員によってやってくれなかったりしたらと思うとできません((´д`)) ブルブル…

色々興味深い話が聞けたのでありがとうございました^^
またなにかあったらよろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: SIMロック解除

コメントありがとうございます。
「Personal Information」の入力画面は、上段が「Required information(必須項目)」、下段が「Additional Information(入力自由項目)」です。
なので、下段は何も入力しなくて大丈夫ですよ。
自分もPayPalで支払いました。注文を確定すると、PayPalの認証画面に飛ばされるので、そこでIDとパスワードを入力すればよいです。
決済完了後 10分くらいで、「Required information(必須項目)」で入力したメールアドレス宛に解除コードが送られてきました。

> 初歩的な質問ですみません。
> ロック解除キーをオーダーする際IMEI入力後に全ての情報を入力しないとオーダー出来ません。
> Full company nameとNIPの項目ですが、Full company nameの項目はPersonalで良いと思うのですが、NIPの項目には何を入力すれば良いのでしょうか?
> PayPalで決済をしたいのですが、先方にアドレスとかはどこで判りますか?

unlock できました!

はじめまして。
有益な情報拝見しました。
決済から15分くらいでコードが送られて来まして、無事アンロックできました。
有難うございます。

過去にもSBの端末をアンロックしてもらったけど、3000円+往復送料はかかってましたので、
4.99ユーロは破格です。

来月SIM出ししてから売ろうと思っていましたが、現在使っているP-07Cよりも圧倒的に使いやすそうです。
それでPHOTONを使おうと思い、アンロックした次第です。
海外でも使えますしね。

SIM出しの手数料ですが、3日前にショップで確認したところ無料だそうです。
最素に聞いた実習中の店員は2100円と言ってましたが、ベテラン曰く無料とか。
必ずSIMカード対応の端末をもってこいとのことでした。

Re: unlock できました!

こんばんは。コメント&情報 ありがとうございます!

「SIM出し」とは、機種変更ではなく、純粋に番号を抜いてSIMを作成してもらうことです。
(機種変更用のSIM機を持っていない場合に、仕方なく行う手段です。)
これは、2,100円かかります。(実習中の店員の言っていることは正しいですね。)

機種変更用のSIM機がある場合は、「持ち込み機種変更」となり、無料でSIMを作成してもらえます。(ベテランの言っていることも、正しいですね。)

「SIM出し」の場合、移行先の端末がau側に登録されないです。これは非常にまずい。
「現在の機種」が登録されていないため、連続使用期間がわからない。(何ヶ月たっても使用期間0ヶ月と表示されるそうです)
テルルとかで機種変更をする時、よく「現在の機種を1ヶ月以上使っていること」という条件を見ますが、連続使用期間がわからないので、いつまでたっても、この条件を満たすことができなくなります。

「持ち込み機種変更」の場合は、何も問題ありません。
(要は、1台はSIM機を保持しておくのが良いということですね)


私は「SIM出し」で、このパターンでハマッてしまったので、再度、機種変更し直しました。


今後も、宜しくお願い致します。


> はじめまして。
> 有益な情報拝見しました。
> 決済から15分くらいでコードが送られて来まして、無事アンロックできました。
> 有難うございます。
>
> 過去にもSBの端末をアンロックしてもらったけど、3000円+往復送料はかかってましたので、
> 4.99ユーロは破格です。
>
> 来月SIM出ししてから売ろうと思っていましたが、現在使っているP-07Cよりも圧倒的に使いやすそうです。
> それでPHOTONを使おうと思い、アンロックした次第です。
> 海外でも使えますしね。
>
> SIM出しの手数料ですが、3日前にショップで確認したところ無料だそうです。
> 最素に聞いた実習中の店員は2100円と言ってましたが、ベテラン曰く無料とか。
> 必ずSIMカード対応の端末をもってこいとのことでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
exabugsをフォローしましょう
