スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Desire HDを心地よく使うための10のTips」

「Desire HDを心地よく使うための10のTips」



「Desire HDをあと2年使うための10のTips」に触発され、自分なりの別の角度からまとめました。

「好きです DHD! ガンバレ DHD!」


(以下、記載しているアプリについては(有料)の表示がなければ無料)
 
 

続きを読む

スポンサーサイト

Solrで一部のフィールドの値だけを変更する手段は???

今回も、Solrについてです。

登録済みのレコードの、ある一部分のフィールドの値だけを変更したいのです。
(※将来のSolrでは実現を検討されているようです。)

例えば

□値を変更するタイプ

 ・「削除フラグ」 アプリケーション側で論理削除を実装する場合、削除フラグ(boolean)のフィールドが必要です。
  (論理削除された場合は、削除フラグの値をtrueに変更します。)

 ・「履歴管理」 過去の版も含めて検索対象として管理する場合、版番号とは別に、その版が最新版かどうかのフラグ(boolean)が必要です。
  (より新しい版を追加する場合、旧版について今まで最新版であることを示していたフラグをOFFにし、追加した版のフラグをONにします。)

□値を追加・削除するタイプ

 ・「タグ」 あるオブジェクト(レコード)に、任意にタグ(String)をつける機能を実装する場合。
  (タグを追加する場合、今までに設定されているタグはそのままで、新しいタグを追加する必要があります。
  また、タグを削除する場合も、削除対象のタグ以外はそのままにしておく必要があります。)

 ・「お気に入り」 タグと同様な機能ですが、お気に入りの機能を実装する場合。
  (お気に入りとするオブジェクト(レコード)のあるフィールドに、自分のログインIDを追加するでしょう。
  その際、他の人のIDはそのままにしておく必要があります。)



現状、登録済みのレコードの、ある一部分のフィールドの値だけを変更することができないです。

上記の機能を実現する場合、以下の手順が必要となります。
 1.まず、対象となるレコードの全フィールドの値を取得する。
 2.該当フィールドの値を変更する。
 3.全フィールドを対象にupdateする。

フィールドの数が多い、サイズが大きい場合は、3.のコストが大きくなってしまいます。
(例えば、booleanの値を変えるだけのために、本文やタイトルを再インデックス化する必要があります)




「値を変更するタイプ」で、booleanの値を変更することが難しければ、例えば、booleanの値を削除(nullに変更)することでも良いのですが。。。

なんとかなりませんでしょうか。。。

Solr3.1のハイライト処理について、「ヒットしたキーワードより前の部分が6文字固定になってしまう」

Solr3.1のハイライト処理について、「ヒットしたキーワードより前の部分が6文字固定になってしまう」という問題が発覚。

「今日は朝から良い天気です。」の場合、「天気」で検索すると、「は朝から良い<em>天気</em>です。」になってしまう。
(hl.fragsizeの値には関係ない。)

という件で悩んでいたところ、なんとあの「Apache Solr入門」の著者@johtaniさんから回答を頂きました。
ありがとうございます!感謝感謝です!!

← 愛読させて頂いております。

続きを読む

(株)三井総合調査【03-3797ー3385】 顧客担当の池田と申します。

今頃、まだ、こんなメールをよこしやがる業者がいます。

晒しときます。

同じメールを受け取った方、完全無視ですよ。

別に「担当の清水」というバージョンもあります。





From:mitui.s-t5823@docomo.ne.jp

(株)三井総合調査【03-3797ー3385】

顧客担当の池田と申します。

この度、引き落とし口座未登録、請求書送付先未登録、そしてサイト運営会社から再三の催促のメールがあったにも関わらず、お客様からのご連絡、ご返答がないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。

お客様がご使用中の携帯電話の端末認証記録により、(有料総合サイト)の利用《着メロ・天気・占い・ニュース・待受画面・出会い・動画》等のコンテンツの登録があり、登録料金等の長期滞納が続いてるとの事です。

今後も不当に未払いを続ける悪質なサイト登録者には[利用規約]に基づき携帯個体選別番号から追跡し、お客様の身元調査をおこない登録料金等、損害賠償を求める即刻民事訴訟(民事裁判)となります。

通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため利用規約に同意して登録されてる以上は、誤っての登録であっても支払い命令が下されます。

訴訟差し止め、退会処理、和解希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。

(株)三井総合調査
TEL 03-3797-3385
担当 池田
受付時
平日 9時~19時迄
土曜日 10時~15時
日曜 祝日は休日となります。
※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい。

Solr 1.4 → 3.1 への移行について。

始めて、プログラムについてのエントリー。

solr.jpg

Solrはapacheライセンスの全文検索エンジン。3月の知らない間に、3.1がリリースされておりました。

3.1の目玉は、なんといっても、高速ハイライター。今までどうしようもなく遅かったハイライト処理ですが、3.1で劇的に早くなってます。

Solr 1.4 → 3.1 への移行について。


続きを読む

Desire HD(001HT) 魔法の5行

紛失しないように自分もメモしておこう。

オリジナルはここ。最も整理されている。

これ重要:「FOMAプラスエリア対応」 ro.ril.enable.dcm.feature=1



続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
exabugsをフォローしましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。